ヨゴレ.org..
  広告ですよ。(クリックしてもらっても別にお金は入りませんが。)

2010/02/03 (水)

[ニッキ] 節分。

節分豆知識。(豆をまくだけに。ぉ)

節分っつーと2月3日、ってなりがちだが、実は年内にいくつも
あるというのは知ってましたかい?

二十四節気とも絡んでるんですが、季節(=節)を分けるという
アイデアですから、簡単に言えば春夏秋冬の区切りがそれぞれ、
節分だったりするわけでして。
なぜか知らんけど、冬と春の間だけきっちり目立ってしまって、
豆まいたりするようになってしまったらしいですが。

どうせなら、それぞれの季節でそれぞれのモノを蒔けばいいのにね。

ていうか、恵方巻って、食べなアカンの?関西ちゃうの?w



戻る

Banner01
Produced by ふっしー
E-mail; webmasterあっとyogore.org