ヨゴレ.org..
  広告ですよ。(クリックしてもらっても別にお金は入りませんが。)

2010/08/09 (月)

[ニッキ] 大革新!ブラウザを変えてみました。

今までふっしーさんは、大学時代からご愛用のDonutPをいろいろ
細かくセッティングして使い続けておったのですが、MSの
セキュリティパッチやらウィルスバスターやらFlashやらを
片っ端からアップデートしているので、だんだん動作が遅くなって
しまったのでした。

1ページ開く毎にフリーズするという素敵仕様がついてしまい、
タブブラウザってパカパカ開いていくのが一番の強みなのに、
開けば開くほど待つ時間が増えるという悪循環なので、
いい加減ムカついて、違うブラウザ探す旅に出てみたのでございます。

まぁ、簡単な話なんですけどね。
「ブラウザ 動作 軽い」
とかでぐぐってみるという・・・(安直すぎ

知り合いに言わせれば、Google Chromeッスよ!と一発で回答が
返ってきそうではあるが、オレ、テーマ機能とかいらんのよね。
昔からの(XPのLuna以前の)あの無骨なインターフェースで
十分なんですよ。軽くするためならスキン機能も要らない!!

というわけで、Chromeさんは完全に食わず嫌い。(^_^;

どうせ、SleipnirもLunascapeも遅そうだし。(完全に食わず嫌い
いや、Sleipnirは使ったことあるんだけど、インターフェースが
ごてごてすぎて、そこまでフォローせんでええわ!とか思った
覚えが。Lunascapeも、Geckoエンジンだって聞いた瞬間に、
オレ的にはGecko=遅いス 的なイメージが強いので、アウト。
現に遅いんじゃねえかなぁ(ボソッ

つうかよう・・・ようよう、ブラウザでやってほしいコトって
そんなに多くないような気がするんだが、どうしてこんなにも
遅くなっちまうのか。単なる通信&表示ソフトじゃないのか。
ブラウザっていうのはよぅ。

OPERAさんもなかなかよさげなのだが、ダウンローダーとの
相性も悪そうだし、あれは組み込み用でしょ、というイメージが
強いのでパス。お金出して買うビジネス向けでしょ、OPERAは。

今から思えば、Netscape Navigator 4.0 をお金出して買ってた
時が懐かしいよねぇ・・・あの起動画面にはワクワクしたもんだ。

でまぁ、この辺まで来たりすると「FireFoxを忘れてませんか?」
とか突っ込まれそうだが、オレ的には、コンセプトがもう
サッパリ分からんところまで言ってしまったFireFoxに、期待する
モノがもう何もないのよね。 最初は「軽くて安全なブラウザを!」
というのがコンセプトだったと思うのだが、バージョンアップを
する度に、軽いフレームがだんだんとごっつくなり、拡張機能が
でっぷりと肥大化し、やりたそうなコトを突っ込むと結局は
びっくりするほど図体がデカくて動作が遅いやつになってしまう
というダメの真骨頂を見せてもらっている手前、どうしても
FireFoxはオレ的には「ナシ」なのであります。
頻繁にバージョンアップするのもダメ。使い続けたいのに、
前のバージョンはもう配布すらしてない、遅い最新版しか無い、
みたいなことを平気でやるのは、オレ的には許せんのよね。
その分、新陳代謝が活発だって言えばその通りなんだけど。

いや、何回も言っちゃうけど、ブラウザって、基本ソフトだし
基本部分はそんなにごっそり変えちゃイカンだろ、って思う
訳でゴザイマスよ。車選びみたいなもんで、まずは大型か、
普通乗用車か、それとも軽自動車か、みたいなところは
絶対変わらないし、軽自動車のFireFoxに、拡張機能付けまくって
最後は車が重くて燃費もメンテも最悪、みたいなのって、
それこそ本末転倒の話なのでは・・・と思うわけで。
普通乗用車で、カーナビ付いて、燃費はこんだけ、あとは安全に
走ってくれりゃそれでいいよんというものじゃ無いのかねぇ。
普段使うモノって、そういう所に安心と信頼があるのでは?
危なっかしいからバージョンアップしてくれる、てのは
ありがたいっちゃーありがたいけれども、例えば車が、
乗ってて数日〜数週間でリコール入って、そんでもって
2〜3年したら次の代のヤツに買い換えてくださいみたいな
コトになってるのは、それこそ信用おけないのだが。

そういう点で、IEも一緒っちゃー一緒なんだけれども、
やっぱりIEの強みはデファクトスタンダードな所であり、
アップデートに文句の付けようもないって所だったりするわけ
なんですよねぇ。OSとの統合性も高くなっちゃえば、ついでに
アップデートね、と言われたらそらしょうがねえなぁと思って
ポチポチアップデートしてしまうわけで、そこに文句付けても
結局、その「アップデートが多いシステムの上で動いている」
のだから、まぁ、最低限のアップデートだよね、となんとなく
納得できてしまうという・・・

もっと言えば、IEがやっぱり一番安定してきちんと表示して
くれるという老舗の安心感なんでしょうか。IEが老舗というと
鼻で笑っちゃうコトもあるかもしれませんけれども、Netscape
無き今、IEが老舗に収まってもいいのではないかなぁとオレ的には
思うわけでゴザイマス。HTML作成者のコーディングにもよるかと
思うんだけれども、やっぱり、IEで表示できないけれども
他のブラウザならきちんと表示できる、なんていうコトは滅多に
起きないんだよねぇ。結局他のブラウザも「IEで開く」なんて
いう本末転倒な機能を付けていたりするわけであって、その
機能が無くても、IEで開けるようにシステムで何らかの関連を
残しておいたり、IEを使えるように残しておいたりするっていう
ユーザーが多いことを考えると、じゃぁ最初からIE使えばそれで
ええやんという結論になるわけで。

で、インターフェースだけ気に入らないから、そこだけはちょい
カスタマイズしよか、というくらいがイイ妥協点なのではないで
しょうかね。カーオーディオにiPodがつながらないから、FMの
トランスミッター付けてみるとか、携帯の充電をしたいから、
シガレットライターにつなげる充電器付けるとか、その程度。
あんまりごっそりコンセプト狂わせちゃうと、何のためにその
マシンを選んでるのか分かんなくならないかい?ということで。

とまぁ、前置きが長くなりましたが。

結論。

Donut L に
BrowserAssistant をくっつけて
FlashGetかIrvine でダウンロード

って感じにしました。

Donut L、コンセプト通り軽いよ。イイネ、これ。
Donut Pからの移行組で困る点といえば、

 ・検索窓がない
 ・スキン機能がない
 ・右クリックのカスタマイズが出来ない
  (=選択検索、テキストを開く、を右クリックに作れない)

とかあるんですが、どれも一応、どうにかなっています。

検索窓は、アドレスバーに直接打ち込んで、Ctrl+Enterで。
スキン機能は、タブの幅と文字色をカスタマイズ。
右クリックは無いので、上のメニューから選んで選ぶ。

などで慣れていけば、そのまま使えます。

今んとこ、変なフリーズもないし、非常に快適。
FlashGetですべてダウンロードとか選ぶと落ちちゃうので、
(これは前のDonutPも一緒だった)Irvineへの移行を今は
模索してますけれども、何とかならないかね、これ。

というわけで、大学時代からの環境が大きく変わるという
一大事件をスクープしたかったわけですが、着地点が
Donut P から Donut L という軟着陸であり、つまりは
ジャンプからヤンジャンくらいの軟着陸なので、胸張って
言えるような内用じゃないなぁと思いましたので、ごまかす
為にも前振りとしてブラウザ比較なんぞ語ってみました。

暫くこれで様子を見てみようと思います。ぺこり。



戻る

Banner01
Produced by ふっしー
E-mail; webmasterあっとyogore.org